ちゃん嵐。←なんでもひっくり返せばいいってもんじゃない。

今回も新しい企画2つ。色んなものを試して良かったものを残していく方向だと思うんだけどどっちもキツかったなあ個人的に。モテ嵐、ダメ嵐は最初の頃のVS嵐でやってたMost Dame嵐を思い出しちゃったよ…。あれも見てて気持ちの良いものでは無かったけどあの時は自分達の中で指差しで決めてて、落ちてもウレタンの海だった。それでも何回目かで廃止したよね。CX、空気読んでくれた。今回のTぶーSの無駄に予算掛けた氷水って…。ほんでもってマネキン5も嵐5人が競い合うけど、なんでそっちは好きなのにこっちはダメなんだろうと考えてみた。

まずダメ嵐の公開裁判みたいな感じがする所か。マネキン5は番協無し。あとジャッジの人達がダメ嵐では最初から皆揃って文句言いながらディスカッションしながら進行していくけど、マネ5(略してみた。みんなも使っていいんだよ。)は一人ずつ登場して一人のお気に入りを決めていく。マネ5は個人の趣味で順位が決まって行くのに対して、ダメ嵐は「皆の総意」(ゲスト達+観客)で最もダメな嵐を決めていくような印象を受ける。もー、この企画を見てる事によって自分の意見もその「皆の総意」の一部になった感じがして(考えすぎですね、ええ。わかってるんですけどね。でもいやなら見るなと思うし、イコール見るならいやじゃない→むしろ好きだ→すっかり賛成ですってならない?あ、ならない?そっかあ。)でもまーくんがダメ嵐なんて、俺は絶対そんな事一言も言ってない!!*1 君は少しも悪くない。よくあーるーはーなーしさ。

ダメ嵐は、タイトルが「モテ嵐、ダメ嵐」なのに、結局は一人のダメ嵐を決める事がメインの企画に対して、マネ5はあくまでも選ばれる=勝つことがメインの企画。マネ5で負け残った残念なさっくんが実は一番おいしいといううれしい誤算は別の機会に書くとして、競い合うというコンセプトは同じなのにこうも印象が分かれるともういとおかしですわ。←投げた。だってさー、嵐の中で、どうしてダメな人を一人決めないといけなかったり、もっと言うと、どうして誰かを貶めるような企画するの?え?この企画の、またはこの番組の基盤になってるものに対しての核心をついた質問しちゃった?*2

じゃんけんで勝って気持ち良く(多分)リーダーになった、リーダーを決めたグループなんだよ。本当のまーくんの手作りの相葉すごろくが一番面白いグループなんだよ。お金掛けて氷水のプール作って、皆でよってたかって最低の嵐を決めるって、欧米か!!←そんな番組ねえよ、日本にしか。

でね、オタクの目で見て胸が痛いんですけど、一般の視聴者から見て面白ければいいんですよ。(えっ)でも、嵐?なにそれおいしいの?っていう感じの人の目でこの企画みても、面白くもなんとも無いと思う。5人の若者が氷水に落とされたくなくて必死にプレゼンしてるのも、それを見てジャッジがDisってるのも、嵐に興味が無ければどうでもいいよね。氷水フェチとかあまりにもマーケット小さいしさ…。マネ5も嵐に興味なかったらスルーだと思うけど、少なくともオタ、というか私個人にとってはものっそい好きな企画だった。嵐マーケットはでかい*3んだからさ、嵐(オタ)の、嵐(オタ)による、嵐(オタ)の為の番組を作っていってもいいと思うんだよ。

5人連続劇場は早くもネタ切れが予想されそうな匂いがします。だって一分間以内で泣く、の他に何やんの、一分間で。へそで茶沸かすとか?一輪車に乗るとか?バク転とか?*4すいません私の最大級のイマジネーションで頑張ってみたけどネタがでないです。もし次々に良いネタが出てきたらそれ次第で面白いコーナーにはなると思うんだけど。

*1:まーくん、前にもどっかで「そんな事一言も言ってない」って言ってたなあ。なんだっけ。とにかくよく誤解されやすいタイプですよねわかります。

*2:前やった旅行の椅子取りゲーム、大野CMどっきり、肥満ちゃん特集、etc etc...

*3:当社比で、藤崎マーケットよりも大きいようです

*4:さっくんは補助が必要です